☆数星の王子、ただいま冒険中★

ギフテッド?(IQ137)☆メンサ会員☆自閉スペクトラム症☆注意欠如・多動症☆口唇裂☆3月生まれの一人っ子♥数字ラブ♥王子の冒険譚

◎おすすめアイテム◎① 『キッズBEE 過去問題集』 ※算数に飽きたら、これやってみて。

 

【王子 小3 8歳】

 

 

「算数オリンピック キッズBEE 過去問題集」

 

超思考力系。

 

 

ママリが、算数好きの子供達に、おすすめする、№1の問題集は、これです。

 

これしかありません。

 

 

算数オリンピックの問題は、学校や受験向けの算数とは、ちょっと違います。

 

 

イメージですが、

 

勉強系の問題は、王子は、バババババ、という感じで、

 

『最も速く、最も効率的な方法で、正しい、たった一つの答え』

 

を、導くための練習です。

 

学校、塾の勉強が、これです。

 

 

 

一方の、思考力系は、王子は、のほほーん、としていて、

 

『時間は、いくらかけてもいいし、方法は、沢山あるし、答えは一つだけど、解けなくてもいい、やるのが、超楽しいんだよねー☆』

 

という感じです。

 

数独とかパズルとかクイズとかを、もっと、算数っぽくした感じの問題です。

 

 

 

数字、算数大好きっ子星人の王子は、思考力系が、大好きで、楽しいのですが、勉強系も、好きで、やります。

 

 

地球には、勉強系の問題は、沢山、あります。

 

でも、もしかしたら、算数好きな子は、勉強系の問題には、飽きてしまうかもしれません。

 

そうすると、算数がつまらないと、感じるかもしれません。

 

 

 

そんな時に、思考力系の問題をやると、良いですよ!

 

 

 

ママリは、王子に、算数を教えたり、算数トークをしたり、できないのですが、こういう問題をやることによって、王子が、

 

「算数って、楽しいし、最高だな♥ 幸せだな♥ 」

 

と、思えるみたいです。

 

 

「算数を、子供に教えられない」、とお困りのお父さんお母さんに、ぜひ、大人が教えなくても、この問題集が、お子さんの目を、輝かせてくれます。

 

 

 

算数好きなお子さんがいる方、ぜひ、算数オリンピックの問題に、チャレンジしてみてください☆

 

大会に参加しなくても、もし、全然、できなくても、いいと思います。

 

 

学校とか塾で、何かに追われながら、間違えてはいけない、やらされている算数、ではなくて、純粋に、自由に、

 

「 ああ、算数の問題って、解くのが、こんなに面白いんだ☆ 算数って、間違ってもいいんだ☆ 」

 

と、子供達が思えるような、問題が、そろっています。

 

 

 

過去問は、算数オリンピック委員会で、取り扱っているのですが、売り切れると、それで終了みたいなので、次の版を待つか、中古で、探してみてください。

 

 

 

ただ、こちらの過去問は、難しいので、もう少し簡単な、思考力系の問題も、今度、紹介しますね☆