☆数星の王子、ただいま冒険中★

ギフテッド?(IQ137)☆メンサ会員☆自閉スペクトラム症☆注意欠如・多動症☆口唇裂☆3月生まれの一人っ子♥数字ラブ♥王子の冒険譚

2023-01-01から1年間の記事一覧

■王子画伯の作品集■③ 相手チームが、主役⁉ ※視点が、僕。

【王子 小3 8歳】 王子3年の夏、野球の絵を描く機会が、ありました。 時間があまりなかったので、王子は、ぴゃぴゃっと、ばばーっと、絵を描いて、色もちょちょっと塗って、秒速で、しあげました。 ( ゚Д゚) その絵を見て、ママリは、びっくりしました。 え…

●ひっすイベント●① 『MATHコン』 算数・数学の自由研究の作品コンクール。

【王子 小3 8歳】 みなさん、『MATHコン』、知っていますか? 「問題を解く=守り」なことが多い、小学生の算数なのですが、『MATHコン』は、違います☆ 攻める、算数です☆ 算数は、誰かが作った問題に、応える、答える、解く、という感じで、多くの場合は…

ⅤⅤ算数ⅤⅤ③ 「全ての問題は、いつか、できるようになる」 ※ピンピン王子とドリルの使い方。

【王子 小3 8歳】 ㊗㊗㊗ 算数オリンピック キッズBEE ファイナル進出 ㊗㊗㊗ ある日、王子が、完敗した問題があります。 4歳の頃、全く理解できなかったのが、 てんびん⚖ です。 当時の王子は、問題のルールを教えてあげると、どんどん、自分で、ドリルを…

ⅤⅤ算数ⅤⅤ② 「できない僕」ではなく、「できる僕」を育てる方法 ※ドリルの使い方。

【王子 小3 8歳】 ㊗㊗㊗ 「キッズBEE」の決勝に、進めることに、なりました ㊗㊗㊗ 実は、ママリとパパ虫は、王子が、 どうやって 算数オリンピック『キッズBEE』の 数字系の問題を 解いたのか 分かりません。 2023年の、王子が解いた後のトライアルの問…

◎おすすめアイテム◎② 『面積迷路』 ※図形が苦手な発達障害児が、図形をやったら、苦手な三次元と戦えるようになるかもしれない。

【王子 小3 8歳】 ※ サピックス3年夏あたりのテストでも、『面積迷路』のような問題がでたようです。 王子 「ひらめき編くらいのレベルのやつだったよ。」と、分析していたのに、間違えてきました。さすが、サピックスですね。 みなさんの、お子さんは、…

◎おすすめアイテム◎① 『キッズBEE 過去問題集』 ※算数に飽きたら、これやってみて。

【王子 小3 8歳】 「算数オリンピック キッズBEE 過去問題集」 超思考力系。 ママリが、算数好きの子供達に、おすすめする、№1の問題集は、これです。 これしかありません。 算数オリンピックの問題は、学校や受験向けの算数とは、ちょっと違います。 イ…

ⅤⅤ算数ⅤⅤ① 「最初の一手」 「自分で解ける」 ※算数との向き合い方、2023年「キッズBEE」図形対策。

【王子 小3 8歳】 ※ 主に、算数オリンピックの、キッズBEEの話ですが、他の算数の勉強にも役立つ内容です。 ㊗㊗㊗ 「キッズBEE」の決勝に、進めることに、なりました ㊗㊗㊗ 算数の問題を解く時に、必要な力は、何種類かあると思うのですが、王子を見てい…

★発達障害の脳と、生きる方法★② 「本当に、分かりません。」 ※状況の把握、♥質問の仕方♥、叱られた時の対応

【王子 小3 8歳】 前回、書いたのですが、王子は、 「なんで、そうしたの?」 と聞かれても、答えられないことが、多いです。 その理由の一つは、 『なんでそうしたのか、僕にも、よく、分からない。』 からです。 更に、自分でも、よく分からないことを、…

★発達障害の脳と、生きる方法★① 「結果より、過程」 ※レベル、我慢、♥褒め方♥

【王子 小3 8歳】 王子には、自閉スペクトラム症、注意欠如多動症の特徴があり、高IQで、とても、分かりづらい子星人です。 例えば、 『発達障害がある』 と、伝えても、「そんな感じはしない。」と、言われることもあります。 社交辞令かもしれません(笑…

☆★教育ママ??☆★③ 『自信』は、王子一星人じゃ、作れない ※苦手がある子は、はやめの勉強がおすすめです。

【王子 小3 8歳】 以前、パパ虫から、 「王子を、サピックスに通わせている以上、王子が楽しいかどうかではなく、受験に向かって、ちゃんと、やってほしい。」 と、言われたことがあります。 ふむふむ、分かります。 分かりますよ。 お金を出しているパパ…

■王子画伯の作品集■② 「絵には、物語がある。」 ※三次元、状況の把握、関係性、苦手です。

【王子 小3 8歳】 実は、 ママリ、 王子の絵について、 けっこう、 悩みました(笑) 幼稚園時代、王子3歳~5歳、王子の絵は、基本的に、白黒で、人間は、棒人間でした。 マッチ棒みたいな感じで、顔も、あいまいでした。 他の子供達の絵は、うまかった…

■王子画伯の作品集■① 個性 = 何も、考えないこと? ※状況、関係性…無視します。

【王子 小3 8歳】 王子は、 『物の、捉え方や考え方が、独特で、そのため、個性的。』 だと思います。 ☆☆良くも、悪くもです★★ 2年生の秋頃、王子が、学校で、絵を描いてきました。 「こぶ島」 の絵を、描いてきましたーーーーー●● ママリは、最初、「新…

★「クスリ」★という不思議なアイテム⑤ 王子の表 → 裏 (ケアレスミスが0)、ママリの判断 ※薬を、おすすめします。

【王子 小2 7歳】 ママリは、以前、精神に作用する薬に関して、「試すのも、試さないのも、その家族で決めたらいい。」と、書きました。 でも今、王子が実際に、注意欠如多動症に効く、コンサータ等を試して、思うことがあります。 それは、注意欠如多動症…

★「クスリ」★という不思議なアイテム④ 王子の気持ちと、ストラテラ、コンサータ、ビバンセ

【王子 小2 7歳】 王子は、コンサータが、嫌いです! 王子が、コンサータを、飲みはじめたのは、サピックスに通いはじめた、1年生の2月からです。 最初の頃は、元気がなくなり、話さなくなる感じでしたが、「クスリが、飲みたくない。」と、言うことはあ…

☆王子の『数字力』☆② 好きな理由は、数字 ※トーナメント表が、流行ってます。

【王子 小2 7歳】 王子は、数字が大好きですが、 「他に好きな物は?」 と聞かれると、パズル、問題、地図等、数字から連想できる物が並んでいきますが、 意外にも、 バス旅、テニス、甲子園 と、続いていくんですね。 それを聞くと、人間達は、 「ああ、…