【小1 6歳 最終更新 小4】
はじめまして、ママリです。
数星 (かずぼし) の、王子家の、
発達障害 ◎ (自閉スペクトラム症ASD、注意欠如・多動症ADHD、相貌失認×)
天才 ×
ギフテッド ?
メンサ会員 ◎ (7歳、小2で入会)
な、
王子『チャタ』の、
★高IQ (137) 児の、個性を伸ばし、欠点を底上げする方法と、失敗の数々
① 数星の王子って、どんな感じ?
・王子のWISK4 ワーキングメモリ↑↑ 言語↓↓
・高IQは、遺伝と環境
・『ギフテッド脳』
・集中できすぎて「待つ」時間が超苦手 (コンサータ服用時) → 自分中心で集団行動が苦手?
② 得意な算数の勉強方法、ひっすアイテム・イベント、おすすめアイテム・イベント等々 (効果大)
・『教えない・放っておく・邪魔をしない』 → 思考力↑↑↑ ピンピン力↑↑↑↑↑
・算数オリンピック → 算数の楽しさ↑↑↑↑ 自信↑↑↑
・MATHコン → 数字応用力↑↑↑↑↑ やりぬく力↑↑↑
・ドリル、問題集 → 数字ラブ力↑↑
・塾 (サピックス) → 自信↑↑↑
🌸 王子の算数レベル 🌸
小3 算数オリンピック『キッズBEE』 → ㊗㊗ 決勝 進出 ㊗㊗
決勝の結果 平均点のちょい上
サピックス偏差値
小2 → 60~70ちょい
小3 → 50後半 (図形・立体が出てきた⁉) ~ 60後半
小4 → 60後半
③ 処理速度 (PSI) を、あげる方法 (効果特大)
・5歳 118 7歳 129 → 自信↑↑ 勉強力↑↑↑↑↑
★発達障害児の、特徴と向き合い、緩和、対策する方法と、失敗の数々
① 発達障害の、良いところ★★
・長所を伸ばせる (凹凸が明らかなので迷いなく一つの長所を伸ばそうと考えられる)
・元気
・おおらか (注意力散漫で、細かいことが気にならない)
・沢山のアイディアが浮かんでくる (注意力散漫だから)
・オリハルコン級メンタル (注意力散漫だから)
・人間が好き (ADHD?)
② 発達障害の、勉強への影響、対策 (効果特大)
・図形が捉えづらい (視野が狭く全体を見るのが苦手) → 図形・立体の勉強、
目と脳の理解 → 平均レベルに到達 (3年夏)
・国語の文章問題が苦手 → 勉強、ソーシャルスキルトレーニング、発達障害脳の理解 → 手ごたえあり
③ 発達障害児の、苦手部分と、向き合う方法、トレーニング内容、気をつけていること等 (効果特大)
・他人の『感情』が苦手 → 感情トレーニング → 理解できる (3年)
・『共感』ができない (人間の顔が捉えづらく感情が見えにくい) → 感情トレーニング、文章読解 → 高共感力ゲット (3年夏)
・きちんと座っていられない (1年) → 声がけ → 意識しなくても、ある程度座っていられる (3年)
・物を口に入れる (1年) → 声がけ → 完治 (3年秋)
・ジッとできない → 声がけ → なるべく立たない、動き回らない (3年)
・運動が苦手 (1年) → 耐える → 単純な運動は普通レベルに到達 (3年)
・複雑な運動が苦手 → 練習 → 2年くらいでレベル1に (3年)
・注意力散漫 → 楽しさを足す → 集中力↑↑
・自分から行動することが苦手 → トレーニング → 対策力↑ 行動力↑↑
・コミュニケーションが苦手 → トレーニング → 最低限はできる
・状況把握が苦手 (全体を見るのが苦手) → トレーニング → ヤバそうなことは言わない力↑
・人間の顔が捉えづらい (視野が狭く全体を見るのが苦手) → 王子の目と脳の状態を理解させる → 対策力↑↑↑
・三次元が苦手 (視野が狭い) → 勉強 → 図形力↑
・「何もしていない」「待ち時間」が苦手 → 注意力散漫だと耐えられる(笑)
・不器用 かわいいです
㊟㊟ トレーニングや勉強、苦手を意識して行動させることは、とても重要です ㊟㊟
王子の場合、トレーニングや意識してきた内容は、全て、緩和しています。
逆に、何もしていなかった分野は、全く、変化していませんでした。
なので、🐢の速度だとしても、がんばるぞーーー★★
③ 王子の目、顔、手と脳について
④ 王子画伯の作品集
⑤ 薬 (コンサータ、ビバンセ、ストラテラ) の効果、副作用、王子とママリの感想
※ 薬は王子に、絶大な効果を及ぼすため、薬を飲んでいない状態の「発達障害」な、『注意欠如多動症脳』『自閉症脳』、薬を飲んでいる『ギフテッド脳』の状態や、薬の効果・副作用を知ることができるので、薬の服用について悩んでいる方、読んでみてください。
⑥ 病院に通った効果 (効果は絶大です)
・リハビリテーション (プレイセラピー?) → 知識力↑↑↑ 実行力↑↑↑
・専門家からアドバイスがもらえる → 情報力↑↑↑↑
・厳しいことを言われる → ママリのやる気↑↑↑↑
⑦ 小学校 (普通級・支援級) に通った効果 (効果爆大)
・座れない(1年) → 手厚い声がけ → 普通級では座っていられる、支援級では座らなくても良い、家ではかなり座れている (3年秋)
・一人での発表ができない (1年) → 先生の配慮 → できる (2年) → クラスの発表で、漫才をする (小3冬)
・物を舐める (1年) → 手厚い声がけ → 完治 (3年)
・融通が利かない (1年) → 失敗する、他の子供達を見る → 要領が良い (3年)
・自分中心 (1年) → 失敗、失敗、失敗 → まわりに配慮・気遣いができる (3年)
・クラスで一人 (1年) → みんなと馴染める (2年)
・本音で話せる、お友達ができる ㊗ (3年)
⑦ 支援級の良さ (無いと泣く)
・先生方の理解、子供とじっくり向き合ってくれる
・対策方法が自由、色々な方法を試してその子にあった対策を探してくれる
・普通級に行った際、サポートの先生がつく
・病院との連携
・王子にとって、逃げ場所になる
※※ 小学校では、沢山の『失敗』が、できます。 ※※
嫌なこと、悲しいこと、悔しいこと、沢山あります。
だからこそ、王子は、成長しました。
王子は、成功体験よりも、失敗、悔しい、負けた体験等から、ぐーんっと伸びることが多いです。
⑧ 習い事 (効果あり)
・合気道 → 運動力↑↑↑
・英会話 → 社交力↑↑↑ 発表力↑↑ 表現力↑↑ 思いやり↑↑ 自信↑↑↑↑↑
・体操 → 🐢の速度だけど、色々とできるようになり、学校で困らない (逆上がり、マット運動、跳び箱)
★英会話が、発達障害に、良い影響があると思う理由 (効果は絶大、但し、講師はママリ)
① 発達の状況に、合わせた、トレーニングが、できる
・英会話は、みんなレベルが低いので、同じレベルから始められる
王子のレベルは、まわりの子供達-2くらいなので、王子が、実際に、社会の中で何かをやろうとしても、他の子供達は、その状況を、2年前に、終えているので、王子が浮いてしまう。
例えば、挨拶は、まわりの子供達は、幼稚園の頃に、しっかりやらされ、マスターしているので、王子が、小学校低学年から挨拶をしようとすると、相手の挨拶レベルが高すぎる。(モジモジ王子「おはよう」 お友達「っす」)
② 失敗が多い発達障害児が、失敗する自分を、受け入れられる
・みんな間違えるので、間違えても気にならない → 失敗力↑↑↑↑
③ 授業中の行動や発言から、王子自身が、自分で、『自己分析』ができる。
★2E (高IQだけど凸凹だらけの発達障害の子) の話
発達障害児をロボットに例えると、沢山のスイッチはあって、でも、それがオンになっていない、レベル0の状態なので、まずは、スイッチを探して、オンにして、さらに、基本的な情報を教え、理解させて、はじめてレベルがあがっていく。
例えば、『他人と話せる』スイッチを探して、それを押しただけでは、まだ話せないので、他人と話す方法を教え、練習して、はじめて、話せるようになる。
普通の子供達は、生まれた時から、スイッチが全部入っている状態なので、生きているだけで、自然とレベルが、どんどん、あがっていく。
王子の場合は、スイッチを探して、入れて、情報を教えて、理解するまでに、とても時間がかかるけど、理解すると、ばーんと伸びる印象です。
★口唇裂で生まれて、良かったと思う理由
① 王子家の、「共働き」プランを、ママリ「専業主婦」プランに変更
② 「チャタは将来、いじめられるかもしれない。」と覚悟しながら、ママリが、育児をしてきたこと
③ 「ママリができる育児」ではなく、「王子に必要な育児」を3歳までやった
・読み聞かせ → 毎日10冊を何度も → 理解力↑↑ 常識力↑↑ 本好き力↑↑↑↑
・他の子供と会わせる (子供イベント、公園等) → 平日3回以上 → 人間好き力↑↑↑
・外出、外遊び → 平日毎日 散歩・外遊び1~3時間 → 体力↑↑↑
・24時間話しかけ、王子の話を聞く → 親子♥↑↑↑ 社交力↑↑ 思考力↑↑↑↑↑
・テレビなし (ママリが話しかけなくなるため) → 集中力↑↑
等々。
実際に、ママリと王子が、四苦八苦してきた中で、見つけ、実践し、レベルが上がった↑↑ もしくは、レベルが~~↓↓ と、
ママリが、勝手に、思っている方法
※※ あくまでも、個人的感想です。
を、公開したいと思います。
なぜ?
多分、同じような苦労をされている方、沢山、いると思います。
普通の子も、口唇裂の子も、発達障害の子も、高IQの子も、みんな、悩みがありますよね?
王子家の方法は、みなさんのお子さんには、合わないかもしれません。
王子と、みなさんのお子さんは、全く、違うかもしれません。
ママリは、ママリの方法を、おすすめするつもりは、ありません。
ママリと王子の方法は、ママリと王子にしか、できない方法だと思っています。
病院で言われたことを、そのまま信じる必要も、ありません。
ただ、
こんなことが、あるんだ!!
へぇー。
あはは。
で、いいんです。
育児のプロ、そんな親は、あまり、いないと思います。
みなさん、はじめての育児に、四苦八苦されていると思います。
ママリも、白目になってきました。
そんな王子家の、失敗や成功と、王子の愛と涙の冒険を、笑いながら、読んでやってください☆
《王子のステータス》
① 名前(称号)
チャタ 数星 (かずぼし) の王子
② 年齢
2015年3月生まれ 小4 9歳
③ レベル
小3 → レベル0 他の子供と比べて、できないこともあるが、同じくらいできるようになってきた (担任談)
小1 → レベルー2 指示に従わない、怒られて泣く、自分中心、他の子供に対して壁を作っていたり等々、幼さがあった (担任談)
王子のレベルは、基本的に、同年齢の子供達ー2、王子が我慢・修正 (自己コントロール?) 等をして、外では、ー0.5まであげていて、気が抜けると、ー2になって、注意されていた。 (小1)
小3頃から、意識しなくても、レベル0くらいを維持できるようになってきた。
他の子供達のレベルは、1~。
④ 好きなもの
・幼児期~ 数字、パズル等、計算機、地図 (ナビ)、電車、駅・バス停、バス旅、東大王、甲子園、トーナメント表、クイズ、算数、問題作り、テスト、テレビ、まんが、みんなと外遊び、『ドラえもん』 などなど
・小2~ 佐々木朗希、野球観戦、野球妄想、勉強 (国語、社会、理科) 、自作バス旅、マスコン、算数オリンピックの問題、バスケットボール観戦、『ドラベース』 などなど
⑤ 苦手なもの
自己紹介 発表 などなど
1対1だと比較的話せる、3人以上の集団になると苦手 (1対1だと、比較的相手の意思が分かりやすい、集団だと、言葉、雰囲気等、全体を読む力が必要になるから?)
意味のない時間、ショッピング などなど
⑥ 趣味
数字遊び、問題づくり、野球の妄想、いつも何かを考えていて・書いている
自作バス旅、野球観戦
⑦ 性格
家では、明るくよく笑う、よく話す、いたずらっ子。
幼さがあり、母性本能を、くすぐるタイプ。
年上、しっかり者を見極め、甘える術をマスターしている。
良いヒモになれそう。
頭は良いが、凹凸があり、個性的。
小3王子は、『人生が、楽しくてたまらない』と、言っています。
王子は、
『自分にも、できることがある☆』
と気づき、
『友達にも、できないことがある』
ことを知り、レベルアップしながら、のんびり冒険中☆★
《ママリの教育方針》
① 健康、睡眠
② いじめられても耐えられる強さ
③ 体と脳の発達のために、沢山の刺激を与える
④ 『自分で考える』、できる限り『自分でやる、学ぶ』
⑤ 大人は、「待つ」「支える」を心がける
よろしくお願いします★☆